#ORUGANZAKA TOPICS

発表!! 「#オルガン坂流行語ランキング」〜2020年上半期〜 BEST10☆

令和時代のトレンドをリードするティーンの人気者が集まる #オルガン坂生徒会メンバーが、いま実際によく使っている言葉って?

みんながハマっている言葉を生徒会メンバーにアンケート!!

2020年上半期に「#オルガン坂生徒会」番組内でも本当によく聞いた流行語BEST10が決定しました!

                         

#オルガン坂流行語ランキングBEST10
〜2020年上半期〜

発表!! 「#オルガン坂流行語ランキング」〜2020年上半期〜 BEST10☆

               

1位「エモい」

堂々の1位を飾った「エモい」は、感情的といった意味の英語「emotional(エモーショナル)」が由来。

「感情が動かされる」「グッとくる」などといった言い表せない感情を伝えるときに使う言葉。

「インスタとか雑誌の誌面とかいろんなところで聞いた!! 今いちばんキテる!!」(小泉のん)

「いい感じのPVを見たときに『このPVエモくね?』とか、たくさん使った!!」(れいたぴ)

「エモい写真が撮れたら『エモ写』って載せちゃうよね」(くろがねのあ)

などなど、生徒会メンバーも納得の1位に!!

フィルムカメラで撮った写真を見たときなど、ちょっぴり「なつかしい」「切ない」という感情も含まれているようです。

ファッションでもメークでもいろんなシーンで使えることが流行の理由かもしれません♪

                           

2位「〇〇しか勝たん」

こちらはもともとアイドルファンが推しメンをほめたたえる意味として「推ししか勝たん!」と使われていた言葉。

最近では、人以外でも何かをほめるときなどに使うことも!!

「よくファンの子が使ってくれてたかも♡」(福山絢水)

「あやみんしか勝たん!」「れいたぴしか勝たん!」などSNSでの応援コメントにもよく使われていました。

                     

3位「密です」

東京都知事の小池百合子氏が新型コロナウイルス感染拡大防止のため「ソーシャルディスタンスを保つように」という目的で発したワードもランクイン!!

「人が多いのを目にしたら、すぐに『密です!!』って言っちゃう」(福山絢水)

「人が密になったとき、散らばらせるための必殺技として使う」(くろがねのあ)

生徒会メンバーのみんなもこの言葉を多用して、ソーシャルディスタンスを守ってるんだって!

                       

4位「〇〇み」

「やばみ」「しんどみ」などいろんな言葉の語尾に「み」をつけ足し、ニュアンスを伝える言葉。

「わかりみが深い」はとくに多く使われていて、共感をより伝えられる言葉として人気です♪

                 

5位「カモンカモーン」

「#オルガン坂生徒会」番組内でイベントの参加者募集を伝えるときやエンディングでチャンネル登録を呼びかけるときの決まり文句もランクイン!

「もちろんよく使います! 私の持ちネタだと思ってるよ!?(笑)」(福山絢水)

と本人も言うように、元はあやみんがやたらと口にしていた言葉。

ここであやみんの持ちネタに認定しちゃいましょう(笑)!!

                        

6位「尊い」

2位の「〇〇しか勝たん」と同じく、あこがれの人や推しへのリスペクトを含んだ表現として使われている言葉。

「ファンの子がよく言ってくれる♪ TikTokでも流行ってる!」(小泉のん)

「好き」をはるかに飛び越え「もはや神聖な存在」だと思ったときに使う人が多いようです。

                       

7位「詰んだ」

将棋で何をしても負けが確定している状態を表す「詰み」が語源。

何かに失敗してしまったり、がっかりするようなハプニングが起こったときに使うワードです。

「ゲームで負けたときとかめっちゃ使う!」(黒田昊夢)

「とんでもないハプニングが起こったり、ヤバい状況になったときはとりあえず口にしちゃう」(くろがねのあ)

などなど、男子にとっても使いやすい言葉というのもランクインの理由かもしれません!!

                         

8位「ほんそれ」

「本当にそれ(だと思う)」の略語で、何かに同意するときに使う言葉。

似たようなワードの「それな」と比べ、より深く共感していることが伝わる言葉です。

                        

9位「沸いた」

さながら「お湯が沸く」ように、喜びがあふれるほどテンションが上がった状態を表す言葉。

「嬉しいことがあったら、ひたすら沸いちゃう(笑)」(小泉のん)

のんちもよく使うというこのワード、みなさんはどんなときに沸きますか?

                          

10位「すきぴ」

「好きなピープル(人)」を略して「すきぴ」と表す言葉として広まり、もはや人に限らず好きなもの全般的に使われるようになったワード。

「友達同士でもよく使います!!」(れあぱぴ)

とにかく好きなものに対しては全部「すきぴ」と言っておけばOKかも⁉︎

                          

次点に選ばれたワードもご紹介

「サイコッチョー」は#オルガン坂生徒会のMCでもおなじみ、ジャングルポケットおたけさんのギャグとして生徒会メンバーにも人気のワード♡

あやみんも「これ聞いたら元気になる! ポーズも可愛い!」とお気に入りの様子でした。

                       

悲しいときに涙を流すさまを表現した「ぴえん」はだんだんと使われなくなってきていますが、まだまだ耳にします。

でも、もはや「『ぴえん通り越してぱおん』が今キテる!!」とれいたぴが教えてくれました。

                              

「わんにゃん」は一部の生徒会メンバー内で流行っていた決めゼリフ。

写真や動画を撮るとき、あざと可愛いポーズと一緒に使っていました。

犬っぽいとよく言われるという黒田昊夢くん発祥らしく、「昊夢がいるときには一緒になってよくやる」と那須泰斗くんが教えてくれました♪

みなさんもぜひマネしてみてください♡

#オルガン坂生徒会のSNSでは、このようなメンバーの楽屋裏ショットなども見れちゃいます!

                          

まだまだあります!! 生徒会メンバーがよく使うワード番外編☆

「ガチそれ」

「私は『ほんそれ』よりこっちの方がよく使います! なんかガチ感が出るから(笑)」(小泉のん)

                          

「幸幸幸」

「とにかく幸せなことを表すときは『幸』の字を並べちゃう!! SNSでよく使うかも♪」(れあぱぴ)

                      

「泣いた〜」

「悲しいことがあったときすぐ口から出ちゃう。ぴえんとセットでも使ってました♪」(れいたぴ)

                     

「#オルガン坂流行語ランキング 2020年上半期」いかがでしたか?

みなさんがよく使ったり、聞いたことがある言葉はランクインしていたでしょうか?

現役のJCやJKのみなさんは普段からよく使う言葉もたくさんあったと思いますが、#オルガン坂生徒会内の流行語もぜひ覚えてみてください☆

    

DHC渋谷スタジオより
知っておきたい旬のニュースや
気になるお役立ち情報を

をお届けします!

ピックアップ動画

チャンネル登録はこちら
DHC澁谷スタジオで推進800mを味わおう!DHC海洋深層水。特別価格100円!
DHC澁谷スタジオで推進800mを味わおう!DHC海洋深層水。特別価格100円!
チャンネル登録はこちら